プロテインは運動前がおすすめ?摂取タイミングと効果について解説

筋トレを日々一生懸命に頑張っている人にとって、筋肉や体のために良い効果をもたらしてくれるプロテインは、非常に大切なアイテムの一つですよね。


そんなプロテインを飲むタイミングとして、運動前、運動後どっちも良いとされていますが、具体的にどんな違いがあるのかを、運動前にプロテインを飲むという観点から徹底解説していきます。


プロテインの良いところを十分に利用して、体に少しでも良い働きをもたらすことができるように、最後までぜひしっかりチェックしてみてください!

プロテインを運動前にのむ効果とは?


  • 筋肉をつくるためのアミノ酸の濃度高めることができる

運動後には成長ホルモンの作用で筋肉の合成が高い状態にあるので、それらをサポートするためのエネルギー源となるアミノ酸を蓄えることができます。

運動の数時間前に飲んでおくのがおすすめです。


  • エネルギーをつくるために行う筋肉の分解を抑制することができる

体を動かしている際、エネルギーをつくろうとさまざまな場所で筋肉の分解が起こりますが、空腹状態だと更にエネルギーが不足し、更に筋肉の分解が起こりやすくなります。

それを食い止めるためのアミノ酸を摂取できるプロテインを運動前に飲んであげることで、筋肉を守ることができます。


  • 空腹でトレーニングを行わないための補助食品になる

運動を行う2時間前までに食事をしておくのがベストですが、なかなか食事をしてから運動に行く時間はありません。

そんな時に栄養素が詰まったプロテインを飲んでおくと、空腹状態を防ぐことができ、筋肉にとって重要なアミノ酸も摂取することができます。


運動前のプロテインはこんな方におすすめ!


体の基礎代謝量を上げたい人、健康な体づくりのために筋肉をつけたい人は、運動前にプロテインを飲んでおくのがベストです。


空腹のまま運動をしてしまうと、今ある筋肉を壊して体がエネルギーをつくろうとするので、それを防ぐ効果もあります。


運動を始める1~2時間前に飲んでおくようにしてあげると、ベストな状態で運動ができるようになります。


運動前のプロテインはバータイプがおすすめ◎


飲むタイプのプロテインが主流ですが、実はバータイプのプロテインバーも最近では人気を集めています。


お菓子感覚で簡単につまむことができ、小さいサイズなので持ち運びにも便利、カバンに入れておけばいつでも食べることができる手軽さも人気の理由です。


運動前にプロテインと同等の栄養素を摂取できるのもうれしいポイント。


水分がお腹に溜まる感覚が苦手であったり、運動前に水分を取るとスムーズに体が動かない、などという人の悩みにもプロテインバーは非常におすすめになっています。


プロテインを運動後に飲む効果とは?


プロテインを運動後に飲むことで、運動で使い果たしたエネルギーをしっかりと補給し、筋肉をつくったり修復するために必要な栄養素を取り入れることができます。

運動後の体はからからで栄養をほしがっている状態なので、栄養素の吸収率がものすごく高くなっています。


筋肉をつくるためのアミノ酸やタンパク質がフルに活動できるのは運動後45分以内なので、この時間内にプロテインを飲めるか飲めないかで、体に与える影響も大きく変わります。


運動後2時間経過しただけでも、アミノ酸やタンパク質の活動量はかなりダウンしてしまうため、やはり運動後45分以内がカギになっています。


運動後のプロテインはこんな方におすすめ!


運動後のプロテイン摂取は筋肉の修復に大きく役に立ってくれるので、しっかりと筋肉をつくりたい人、トレーニング効果をしっかり得たい人におすすめになっています。


また運動後、食事を摂るのが面倒、食べる気にならないであったり、仕事終わりの運動で夜の遅い時間に食事を摂るのは気が引けるという人など、プロテインを食事代わりにすることもできます。


プロテインの飲み方


プロテインの基本的な役割として、食事で取れないタンパク質を補ってあげることがあります。


飲むことで満腹感も得るため食事代わりにはなるものの、基本は食事はしっかり行いながら、プロテインは補助として使うようにしましょう。


摂取タイミングで考えるとタンパク質が不足しやすい朝の食事代わりに飲んであげたり、運動の前後に飲むなど、1日2回程度が望ましいですが、プロテインによって推奨の摂取回数、摂取量も決まっているので、その回数や量をしっかり守るのが一番良い方法です。


まとめ

プロテインの機能や効果を存分に利用するためには、飲むタイミングはもちろんのこと、飲む回数や量なども非常に重要になっています。


特に運動の前後にプロテインを飲むことが一番体や筋肉にも良いので、ぜひそのタイミングは守ってほしいと思います。


食事をしっかり摂りながら、その間にサポート役としてプロテインを上手く活用することで、運動や体にも良い効果をたくさん得られるはず。


ぜひプロテインと上手く付き合っていってほしいと思います!


記事のポイントを解説!


  • 運動前、運動後にプロテインを飲むにはそれぞれに理由がある


  • プロテインは体や筋肉を良い状態にしてくれるための最高のアイテム


  • プロテインの摂取量や摂取回数はしっかり守って過剰に摂りすぎないように注意!


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