プロテインは健康維持に効果的?健康におすすめのプロテインの種類も紹介

筋トレに取り組んでいる人の多くが愛飲しているプロテイン。

そんなプロテインですが、実は健康維持のためにも効果的であることをご存知でしょうか?


この記事では、健康維持という側面から見たプロテインについて解説しています。

まず、プロテインが健康維持のためにおすすめのサプリメントである理由について解説します。

その後に、プロテインに含まれている栄養素についてや、おすすめのプロテインや飲み方について紹介していきます。

プロテインは健康維持におすすめ!


プロテインは、健康維持のためにとてもおすすめです!


プロテインと聞くと、飲めば筋肉が発達してしまう飲み物と勘違いしている方も多くいます。

しかし、プロテインとはタンパク質という意味の英語であり、タンパク質が豊富に含まれた、単なるサプリメントです。


筋肉や肌、爪や髪の毛などの原料であるタンパク質が補給できるだけでなく、余計な栄養素が入っていないことが、最大のメリットです。


必要なタンパク質を食事から得ようとすると、脂質や糖質なども摂取してしまいますが、プロテインで摂れば、余計な栄養素を摂らずに、必要な栄養素のみを摂取できます。


プロテインの主な成分・栄養


プロテインは、タンパク質という意味の言葉で、タンパク質が豊富に含まれているサプリメントですが、他にも身体にいい栄養素が多く含まれています。


この章では、プロテインの主な成分と栄養について詳しく見ていきましょう。


  • タンパク質(アミノ酸)
  • Eルチン
  • ミネラル
  • ビタミン


タンパク質(アミノ酸)

まず、プロテインには、タンパク質が豊富に含まれています。

タンパク質というのは、20種類のアミノ酸の集合体です。


さらに細かく言えば、9種類の必須アミノ酸と11種類の非必須アミノ酸で構成されています。

非必須アミノ酸は、体内でも合成されますが、必須アミノ酸は体内で合成できないので、必ず食事から摂取する必要があります。


タンパク質には、動物性タンパク質と植物性タンパク質の2種類があり、動物性タンパク質は必須アミノ酸が豊富に含まれていますが、植物性タンパク質では不足している場合があります。


Eルチン

Eルチンも、プロテインに含まれている重要な栄養素です。

Eルチンは、ポリフェノールの一種で、抗酸化作用に優れているという特徴があります。


老化の原因となる活性酸素を減らしたり、タンパク質の働きを向上させる効果もあります。

タンパク質の働きが向上することで、より筋肉が作られやすくなるので、タンパク質と同時にEルチンを摂取することは、非常に重要です。


Eルチンとタンパク質を同時に摂取すると、タンパク質を単体で摂取する場合に比べて、9%筋力がアップするという実験結果も出ています。


ミネラル

鉄やカルシウムなどのミネラルも含まれています。

運動やトレーニングをすると、大量の汗をかきます。


汗には、鉄が含まれているため、運動をしている人は、していない人に比べて、大量の鉄を消費します。

ですので、激しい運動やトレーニングをする人ほど、鉄も必要になるのです。


また、カルシウムは、骨を構成する栄養素で、筋肉の収縮の際にも使われます。


ミネラルの配合量は、プロテインによって大きく異なるので、自分が求める栄養素が含まれているかどうかを、しっかり確認する必要があります。


ビタミン

プロテインには、ビタミンも豊富に含まれています。

ビタミンは、プロテインの中で、タンパク質の次に大切な栄養素と言っても過言ではないほど、重要な役割を果たします。


特に、ビタミンB6は、タンパク質の吸収を促進してくれる働きがあります。

ビタミンB6とタンパク質を同時に摂ることで、タンパク質の吸収効率が高まるので、多くのプロテインに配合されています。


また、糖質や脂質の代謝を助けるビタミンB1やビタミンB2も重要です。

体重を増やしたい人で、糖質が多く含まれたプロテインを飲んでいる方は、ビタミンB1やビタミンB2の含有量も確認するようにしましょう。


健康のためならソイプロテインがおすすめ!


ソイプロテインは、大豆を原料にしてタンパク質を抽出したプロテインです。


ソイプロテインは、吸収スピードがゆっくりで、美容効果や食欲を抑える効果もあることが特徴です。


まず、ホエイプロテインに比べて、吸収スピードが遅いため、腹持ちがよく満腹感が持続しやすい、という特徴があります。

そして、グレリンという食欲を増進させるホルモンの分泌量を抑える効果もあるので、豊富な栄養を取りながら、食事量を抑えることができます。


また、大豆に含まれるイソフラボンは、肌の新陳代謝を高めてくれるので、美容効果も期待できます。


健康生活のためのプロテインの飲み方


健康維持目的の場合、プロテインは1日2回程度を、起床後や運動の直後に摂りましょう。


三大栄養素の一つであるタンパク質の目安摂取量は、成人男性で約60g、成人女性で約50gとされています。

プロテインを飲むと、1回で20g程度のタンパク質が摂取できます。


ですので、1日2回プロテインを飲み、不足する分は食事から摂取しましょう。


そして、飲むタイミングは、起床後と運動後がおすすめです。

起床後というのは、最も体内の栄養が不足している時間帯なので、食事よりも吸収が早いプロテインを飲むと、素早く栄養補給ができます。


また、運動後にプロテインを摂取すると、吸収効率が高く、筋肉の発達に繋がりやすくなります。


まとめ

最後にこの記事のポイントを振り返ろう!


  • プロテインは健康維持に非常におすすめのサプリメントである。必要とされるタンパク質を食事から摂ろうとすると、脂質や糖質なども摂取してしまうが、プロテインでは、余計な栄養素を摂らずに、必要な栄養素を摂取できる。


  • プロテインには、タンパク質の他にも、タンパク質の吸収を助けるEルチンやビタミン、ミネラルなどが含まれている。


  • 健康維持のためには、腹持ちがよくて満腹感が持続し、食欲を抑えてくれたり、美容効果もあるソイプロテインがおすすめ。

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